教師力向上への道。アラフォー教師の徒然日記

30代後半の小学校教員。学びやこれまでの実践の振り返りを綴っていきます。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

2カ月ぶりの投稿

前回の更新から随分空いてしまいました。 論文作成等によりそちらに専念している・・・といえば格好はいいのですが・・・ 論文作成に必要な論文検索と読み込みに時間がとられなかなかブログに足が向かないというのが現実でしょうか(笑) そのような中、新し…

母のいない間に(。・・。)

今日は妻が夕方からママ友会。 3人子供たちは私と一緒に夕食。 8時過ぎに寝ようと横になると、 まず一番下の娘がおねむ。 続いて真ん中の息子が。 一番上の娘も寝なと思い、私は台所を片付けます。 終わってのぞくと一番上の娘の目があいてます。 テレビ見…

恥ずかしながら知りませんでした。大人のPISA

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 先日の講義でPIAACという言葉を初めてしりました。教育関係の職に就きながら数年前に出されたこの国際調査の存在を全くしりませんでした。( ゚Д゚) 国際成人力調査(PIA…

物語と転機

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 dutch2017.hatenablog.com 前回まで人格や性格に関する記事を書いておりました。今回はちょっと変わって「物語」と「転機」についてです。自己語りをすることがありま…

全国制覇なるか?

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 実生活から学ぶ。学びを実生活に生かす。そのような機会が必要だと感じています。よくよく考えてみるとそれほど難しいことではないと思うのです。簡単にできることと…

せんねん まんねん を授業する。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 「せんねん まんねん」という詩が教科書に掲載されています。 せんねん まんねん - Google 検索 検索してみると中身がヒットしますのでよろければそちらもご覧くださ…

久し振りの太陽のもとで

今日は昼前から動物園へ。 家を出るときは曇りだったのに ついたらピーカン 園内は涼しい場所もありましたが、太陽が照りつける中ドッグショーは身体に応えました。 三人の子供たちは満足したようなのでまぁよしとしましょう。 ポートアイランドにある神戸動物王…

息子髪を切る

息子 髪を切りました。 涼しそうで羨ましい(≧Д≦)

概念がわかるって難しいなあ~算数の授業のふりかえり~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 数年前の学級だよりシリーズ。7月13日付で発行した129号では、算数科「比」の学習を取り上げています。メインで取り上げたのは子どもたちが比の問題場面を理解するた…

音楽の授業の様子をちょっとだけ書いてました。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 音楽の授業。高学年では音楽専科の先生が担当することが多いのですが、以前勤めた学校では担任が音楽を授業することができました。私結構音楽好きなんです。音楽は合…

人称的性格

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 dutch2017.hatenablog.com 仕事、家庭、地域・・・いろんな場所でいろんな自分がいませんか?私はいます(笑)。職場での私・・・みんなにいい顔してます(笑)。家庭…

大きな幸せを感じています。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 ここ1週間に2通の手紙が届きました。1人は5年生で担任した子。もう1人は5・6年生と担任した子。2人とも同じような書き出しでした。 忙しく手紙を書けなくてごめんな…

「日常」から学べる、いろいろと

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 数年前の学級だよりシリーズ。振り返ってここに書いていると 日常って学びの宝庫だな って改めて思います。子どもにとっても私にとっても。今回はその日常にあるちょ…

「ありがとう」に出会いました パート2

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 dutch2017.hatenablog.com 上記の次の日に発行した学級だより。123号になっています。 今日もまた「ありがとう」に出会いました。パート2 社会科。 給食中。 昼休み …

所見のパターンはいかほどに。これまでの一部をふりかえって。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 前回の記事で「そろそろ通知表の季節」のような内容を書きました。 dutch2017.hatenablog.com これまで書いてきた所見を振り返ってみると「具体的に書いているなあ」…

そろそろ通知表の時期ですが、学期が終わるその日まで日常を追いかけます。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 7月に入り、通知表の時期です。小学校には対外「総合所見」の欄あるのではないでしょうか?若いころはこれを書くのにものすごく時間がかかり、学期末の日々の子どもた…

加点法で評定~100点+α~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 数年前の学級だよりシリーズ。7月に入っています。今回は「評定」に関する記事です。 私たち教師は至るところで子どもたちを一定の価値基準に照らし合わせて評価、評…

一言シリーズから写真シリーズ。全部は紹介できないので2枚だけ。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 一言シリーズから写真シリーズ。全部は紹介できないので2枚だけ。 dutch2017.hatenablog.com dutch2017.hatenablog.com 一言からふりかえりシリーズ。一言シリーズ連…

多面的で複雑な自分と、「1つ」としての自分と

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 今日は講義で学んだ「自己」の捉え方についてまとめてみようと思います。 システムとしての人 まとまりとしての自分 多面的で複雑な自分と、「1つ」としての自分と …

何気ない一言からふりかえる パート2

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 dutch2017.hatenablog.com 上記の続きとなる記事です。「子どもの一言」から1日を振り返るシリーズ。数年前の高学年の教室です。早速見ていきたいと思います。 7月4日…

コミュニケーションを対話にもとめる パート2

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 今回は前回の続き。対話をもとにしたコンサルテーションの考え方についてです。 引用・参考文献は下記の通り。 【引用・参考文献】 コミュニケーションとして対話を取…

コミュニケーションを対話にもとめる

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 「対話」がキーワードの一つです、私にとって!(^^)!。コミュニケーションって様々なやり方があります。言語、非言語とわけても2種類。言語も音声言語と文字言語に、手…

何気ない一言からふりかえる初日~過去の学級だよりから~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 こんばんは。今日は更新が遅くなりました。昼過ぎから頭痛がしてずっと寝ていました( ゚Д゚)。昨日遅くまで起きていたからでしょうか(といっても2:00ですが)。睡眠不…

小学校教諭ですけど・・・何か・・・。オキシトシンの効果と限界?

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 無事ゼミが終わりました。なんとかレジュメが間に合いました。そのときもっていったのは下の論文の要約。 journals.sagepub.com 研究している中で「Schema」という言…

リソースを使う~図書室の司書さんにブックトークをしてもらおう~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 ブリーフセラピーに関する文献を読むと「リソース」という言葉がでてきます。カウンセラーとクライアントという関係からいうと、「クライアントが利用できる資源」と…

6月下旬、子どもたちの動き~学級だよりにみる~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 数年前の学級だよりシリーズ。6月も後半になりました。子どもたちのパワーも一層高まっている様子が見られます。学級だより110号に「アラカルト」として色々詰め込ん…

ICFの分類法

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 【ICFの構成要素間の関係 文部科学省HPより】 ICFの分類法があります。教育の分野ではあまり目にすることはないかもしれませんが、医療・福祉系では広…

留学生とのコミュニケーション

にほんブログ村 ↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 留学生のEさんと時々話をしています。 日本語の練習をしたいとのことですので、日本語中心ですがしかしながら日本語は世界的には独特な文法構造、音韻…

目がちかちかします(>_<)

8時半過ぎくらいから Schema theory に関する論文を読んでいます。英語・・・やっぱりなれません(>_<)速くはなっているようなのですが・・・。今日はこれくらいで・・・。あと十数ページ。金曜日に間に合うのだろうか・・・。

「そろう」に向けて~靴、されど靴~

にほんブログ村 ↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 小学校の学級で有れば6月ともなれば学級が集団として機能し、集団の力学も働くようになってきています。 学級を組織する上で「ていねいさ」「そろえる…