教師力向上への道。アラフォー教師の徒然日記

30代後半の小学校教員。学びやこれまでの実践の振り返りを綴っていきます。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

社会科で戦後の復興を考える~東京オリンピックから~

聖火リレー最終走者

教科と教科をつなぐ 国語の学びを社会に。社会の学びを国語に

dutch2017.hatenablog.com 前回上記の記事を書きました。「書く」という作業は子どもにとってかなり負荷のかかる作業。ゆっくりじっくり取り組んでいくと。そのようなことを述べました。それは教科と教科を結びつけることでもあります。国語で学ぶ「書く」と…

単位量当たり~ミスを減らすために~

「単位量当たりの大きさ」という学習が5年生にあります。私自身の思い出なのですが、この時のテストがものすごく悪く、かえって親に半端なく怒られた記憶が残っています。きっと私のように「単位量あたりの大きさ」が苦手な子もいるはずと・・・と考えてゆっ…

説明文の学習 抽象⇒具体⇒抽象を学ぶ

dutch2017.hatenablog.com の続きです。

説明文~天気を予報する~

大造じいさんシリーズをかいていたのですが、なんと学級だよりでは6時間目までしか記録をしていませんでした。授業記録自体は倉庫の奥深くにきっと眠っているのでそれを持ち出すのは・・・。学級だよりでは今度は説明文の学習。「天気を予報する」という題名…

あいまいなものをあいまいなままにしていませんか?~行事に向けて~

秋も深まり学校行事も多く行われる時期です。行事が始まると学校や学年、学級でスローガンや目標設定ななされます。このようなものはその特性上結構曖昧な表現になりがちです。曖昧な表現は合意形成を図るためにはよいのでしょうが、行動レベルで考えると何…

大造じいさんとガン おそらく6時間目

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 「読み」の前提 表現の工夫に目をつける ふりかえり 「読み」の前提 6時間目の話をするその前に・・・

大造じいさんとガン おそらく5時間目に関連して・・・

dutch2017.hatenablog.com の続きとなります。今回は「論理」という部分にフォーカスして書いています。 10人中8人が納得できる説明を 例示後のある子の文章 ふりかえり

大造じいさんとガン  おそらく4時間目

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 大造じいさんとガンシリーズも4時間目。おそらく前回の続きです。

大造じいさんとガン 3時間目~3年前の実践から~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 大造じいさんとガン 3時間目の様子。前回の続きです。(3年前の実践です。) 学級だより113号 ふりかえり

国語科授業~大造じいさんとがん

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 大造じいさんとガン 小学校国語科教科書に掲載されている作品ですので、目にされた方も多いのではないでしょうか。5年生の教材なのですが学級だよりを読み返してみて…

GOOD JOB カード

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 何年前からか忘れてしまいましたが、GOOD JOB カードなるものを作り、子どもたちに手渡しています。

残り半年を意識するということ

10月も2週目に入っています。学級担任をしていたころは「折り返しを過ぎたな」「残り半年何をどうしたらいいかな~」と半期を振り返るとともに残り半期の戦略を練っていました。 戦略を練り直す際に必要になるのは「観察」です。子どもたちの姿こそ事実、そこ…

10月に入って宿題の出し方を変えた件

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 数年前に5年生を担任していた時のこと。学校を転勤したばかりということもあって前期は学校の様子、子どもたちの様子を伺いながら色々と教育活動をしていました。 www…

オーダーを出す~体育の実践から~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 体育を研究されている先輩と前任校で2年間ご一緒しました。その時によく言われたのが 子ども達同士でオーダーが出せるように という言葉です。 注文という日本語が合…

重点目標 ~2学期~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 計画のススメ 曼陀羅図 予定表 計画のススメ ここ数年は重点目標を設定して新学期を迎えるようにしています。 私のお気に入りは曼陀羅図。中心に8個のキーワード。周…

子どもたちの夏休み明けは~ひと月も前のことだけど~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 久しぶりの投稿だった前回の投稿の次の日に出した学級だより。子どもたちの2学期初日の様子が書かれています。さて、子どもたちの初日はどのようなものだったのでし…

10月入って一週間経ちました。再スタートをきります。~ちょっと前だけど 9月の学級だより~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 9月いっぱい論文に全力を注いていました。その間、多くの方に声をかけていただき、気にかけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。 10月に入ったら再スタートをとい…

2カ月ぶりの投稿

前回の更新から随分空いてしまいました。 論文作成等によりそちらに専念している・・・といえば格好はいいのですが・・・ 論文作成に必要な論文検索と読み込みに時間がとられなかなかブログに足が向かないというのが現実でしょうか(笑) そのような中、新し…

母のいない間に(。・・。)

今日は妻が夕方からママ友会。 3人子供たちは私と一緒に夕食。 8時過ぎに寝ようと横になると、 まず一番下の娘がおねむ。 続いて真ん中の息子が。 一番上の娘も寝なと思い、私は台所を片付けます。 終わってのぞくと一番上の娘の目があいてます。 テレビ見…

恥ずかしながら知りませんでした。大人のPISA

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 先日の講義でPIAACという言葉を初めてしりました。教育関係の職に就きながら数年前に出されたこの国際調査の存在を全くしりませんでした。( ゚Д゚) 国際成人力調査(PIA…

物語と転機

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 dutch2017.hatenablog.com 前回まで人格や性格に関する記事を書いておりました。今回はちょっと変わって「物語」と「転機」についてです。自己語りをすることがありま…

全国制覇なるか?

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 実生活から学ぶ。学びを実生活に生かす。そのような機会が必要だと感じています。よくよく考えてみるとそれほど難しいことではないと思うのです。簡単にできることと…

せんねん まんねん を授業する。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 「せんねん まんねん」という詩が教科書に掲載されています。 せんねん まんねん - Google 検索 検索してみると中身がヒットしますのでよろければそちらもご覧くださ…

久し振りの太陽のもとで

今日は昼前から動物園へ。 家を出るときは曇りだったのに ついたらピーカン 園内は涼しい場所もありましたが、太陽が照りつける中ドッグショーは身体に応えました。 三人の子供たちは満足したようなのでまぁよしとしましょう。 ポートアイランドにある神戸動物王…

息子髪を切る

息子 髪を切りました。 涼しそうで羨ましい(≧Д≦)

概念がわかるって難しいなあ~算数の授業のふりかえり~

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 数年前の学級だよりシリーズ。7月13日付で発行した129号では、算数科「比」の学習を取り上げています。メインで取り上げたのは子どもたちが比の問題場面を理解するた…

音楽の授業の様子をちょっとだけ書いてました。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 音楽の授業。高学年では音楽専科の先生が担当することが多いのですが、以前勤めた学校では担任が音楽を授業することができました。私結構音楽好きなんです。音楽は合…

人称的性格

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 dutch2017.hatenablog.com 仕事、家庭、地域・・・いろんな場所でいろんな自分がいませんか?私はいます(笑)。職場での私・・・みんなにいい顔してます(笑)。家庭…

大きな幸せを感じています。

↑ブログ村ランキングに参加しています。一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。 ここ1週間に2通の手紙が届きました。1人は5年生で担任した子。もう1人は5・6年生と担任した子。2人とも同じような書き出しでした。 忙しく手紙を書けなくてごめんな…